生米プロジェクト

会社退職→結婚→夫は日本に置いてヨーロッパに8ヶ月→夫と東京生活→2人でイギリスに引越し

プラハ生活総括

昨日、プラハから1日かけて移動して、デンマークにやってきました。1月からのまさに「行く」、「逃げる」、「去る」ような3月までの3ヶ月間の滞在も終わりました。プラハはなんだかんだ、街はとっても好きでした。この滞在でよかったことベスト3は下記の通りです。

①大家のエレナさんと犬猫との時間

プラハで映画の撮影に参加した

③いろんな形でアートに触れた

f:id:hikapoo:20170405182028j:plain

①大家のエレナさんと犬猫との時間

普段の家でのお茶や食事に外出等、たくさん一緒にいさせてもらいました。お姉さんのようで、話は尽きず、でもいい距離感もあり心地よく、また素敵な生き方に触れました。あと、猫好きの気持ちが抑えられなくなり、落ち着いたら絶対に猫を飼うという決意を新たにしました。

f:id:hikapoo:20170405221645j:plain

プラハで映画の撮影に参加した

アメリカ映画にて銀幕デビューを飾ることになりました。一部日本が舞台の映画ですが、日本人の超有名俳優さんもいて、ただの背景役エキストラなのに髪も衣装もかなり本格的でいい経験になりました。ただ、突っ込みどころ満載で、どんな映画になるのか楽しみです。

 

f:id:hikapoo:20170405221856j:plain

③いろんな形でアートに触れた

ざっくりで、しかも時間もかけた割にこれが3番目かと言われそうですが、印象ってのはどぎつい順に残ると思うので、良しとします。最近海外にいても新鮮味に欠けていたのですが、今回美大卒の方々と共に改めてヨーロッパを見て、また違ったおもしろさや素敵さを発見できました。 f:id:hikapoo:20170405182015j:plain

 

プラハが終わってその次は…

今はデンマークの田舎のHirtshalsというところにいます。日本で言うと網走くらいな感覚の町かもしれません。こちらの全寮制の学校で1〜2ヶ月お手伝いする予定ですが、とてもおもしろそうです。。同じ写真をFacebookに投稿したら、友人に「陸路ってチョイスがあなたらしいわ」、と言われました。飛行機も検討しましたが乗り継ぎがあるのとあまり安くなかったので、夜行バスと電車という相変わらずな感じの旅程でしたが、元気で何よりということで。。f:id:hikapoo:20170405221742j:plain