生米プロジェクト

会社退職→結婚→夫は日本に置いてヨーロッパに8ヶ月→夫と東京生活→2人でイギリスに引越し

夫、妻に乗せられるがまま、海外就職

私が「えーい!日本を出る!」と言ったところ、仕事落ち着いたら一緒に行く!との提案により結婚。その後、同居もままならぬまま日本に置いていかれた我が夫。半年前に、Facebookで夫の職探しのお願いをしましたが、おかげさまで先日転職先が決まりました。

しばらく先になりますが、年内には二人でイギリスに住む予定です。場所はロンドン、、ではなくブリストル。欧米人の友人からは「クールじゃん、いいとこだよ!」と軒並み好反応で、様々な活動家や団体が存在するようですが、一体何があるのやらです。

f:id:hikapoo:20170501004356j:plain

しかし、英語に不安のある夫の先日のTOEICは670点。今後の身を案じ、昨日から1ヶ月間フィリピンのスパルタ語学学校に行っています。。元々ドメスティックなパソコン将棋オタクだった彼は、これまでのところ私に振り回されるままにたくさんのことにチャレンジしてくれています。しかし、未知の世界に対し、ヒー!となってソワソワしてます。特にまず今後のフィリピン生活を心配中。

f:id:hikapoo:20170501004726j:plain

夫目線では、こんな感じの状況。
・業務多忙の中、海外就職向け転職活動&英語学習した
・のんびりしたい有給消化を、超スパルタ学校で1日10時間勉強
・心配性なのに、途上国で初めて1ヶ月過ごす
・怖がりなのに、ついでにダイビングの免許も一人で取らされる

 

でも、到着早々ダイビングのライセンスを週末に無事取得し、換金所でボラれかけたり様々あるようですが、英語もなんとか伝わっているようで、ほのかな自信を感じます。3月頃から仕事の合間を塗って毎日オンライン英会話のRarejobを予習も含め毎日こなしていただけあります!

f:id:hikapoo:20170501004657j:plain

1ヶ月後の夫の進化に期待しつつ、またひとつ物事が進んでいくなーと思っています。常日頃超努力家で、成長力がすごいです。「俺は、成長しかしない!」と真面目な顔で言ってくれますが、まさにその通り、有言実行の男です。応援し続けたら、いつかウルトラマンぐらいになる日が来るかもしれません。がんばれ〜

 

というわけで、私もこれに合わせ、6/2に帰国することにしました。半年ほど日本にいる予定です。この微妙な期間、何をしようかか考え中です。今の会社もとってもいい会社なのに、本当に退職して、さらにチャレンジしようとしている姿を見ていると、尊敬です。以前の夫は上司の方にもとてもよくしてもらっていたようで、結婚パーティにも来てもらったにも関わらず退職ということになってしまったので、私も頑張らないとです。面白そうなことがあれば教えてください!