生米プロジェクト

会社退職→結婚→夫は日本に置いてヨーロッパに8ヶ月→夫と東京生活→2人でイギリスに引越し

ヨーロッパから帰国してまたヨーロッパに旅立つまでの話

6月に帰国してからというもの、随分とこの更新まで間が空いてしまいました。人生最大級の暇人期を過ごしていたにも関わらず、書きたい気持ちになりませんでした。それはめんどくさかったからということに尽きるのですが、いろんなことに整理がつかず、自分の現況を書き綴るほどさえの自尊心も湧かない、自己嫌悪感に満ちて鬱々とした気分だったというのが1番だったように思います。

 

結婚後に夫を置いて8ヶ月、身勝手ながらにヨーロッパのいくつかの国に滞在し、ボランティアやインターンをして過ごしていた私は、その後は転職も決まった夫の住む東京に帰ることにしました。夫は日系企業のイギリス支社勤務前提で転職したため、試用期間が終わればビザ申請し、秋〜冬には渡英することになっていました。

なので、半年程度しか日本にいない予定でしたが、東京にいる間に少し働いたり勉強したりして、渡英後に備える期間にしたいと考えていたのですが、、そう上手くはいきませんでした。

f:id:hikapoo:20180119020707j:plain

日本帰国〜出国までの日々

2017. 6  フィリピンで語学留学していた転職前の夫に合流、一緒に帰国

2017. 7  1Kの夫の家に居候していたため、新居に引っ越し

      (引っ越し作業中、体調に異変を感じてていたら、妊娠判明)

2017. 7-8 切迫流産のような状況になり、医師より全家事放棄&ベッド上安静指示

2017. 9-12  安定期に入り外出し始めるも、ほぼ何もしないで過ごす

      2017. 11  渡英ビザ申請、引っ越し手続き開始

      2017. 12  日本出国

 

こんな感じでした。

思いがけず妊娠経過に問題があり、人生初と言っていいほど何もしない日々を過ごし、安静解除してからもそのままズルズルとほんとにほとんど何にもしませんでした。晩ごはんを作るぐらい。ほんとに産めるのかなと不安になり、欠陥品のような惨めな気持ちになり。後で振り返ったら無駄な時間過ぎて嫌になるんだろうなと考えれば考えるほどに嫌になり。何かすれば良いのに何も手につかず、呆けたようになっていました。

何か勉強したらいいのに何を勉強したらいいかわからず、したいことをしたらいいのにそれは罪悪感があり、遊ぶにもどこかへ行くにもお金を使うことも憚られ何にも投資できず。夫は、なんでもやればいいんだよ、好きに過ごしたらいいよと言ってくれていたのですが、好き勝手して帰ってきたくせに結局学ぶことも稼ぐことも楽しむこともできずにただただ夫ごめん、、でした。

f:id:hikapoo:20180120210524j:plain

子どもが生まれたらこんな自由な時間はそうそうないとわかってはいるのに、とりあえず何かしようと思っても何も楽しそうに思えない、有益に過ごさないといけないと思うあまり逆に何もできない、そんな頭でっかちで何にも集中できない日々でした。

今はイギリスにやってきて、諸々の手続きを済ませたり新居を決めたり船便受け取り手続きをしたり、出産まで2ヶ月を切り、(半ば諦めのように?)いよいよなんだなと少し気持ちも落ち着いたかもしれません。

出産後の生活は今より大変になるだろうし、とはいえ既にとても社会復帰したい焦りもあります。子育てにも働き方にもいろいろな考え方があるし、いろいろ気にしてしまうこともありますが、子ども第一であることには間違いないけれど、何より夫婦でよく話をして、お互いの合意と協力のもとにあまり惑わされずにいきたいなと思います。

これを書くまでにも随分と時間がかかりましたが、今後はもう少し気楽にこちらでの生活のことを書いていきたいです。